Kazumi Official Website / Sweet Jazz Life > Jazz Singer かづみ☆日記 > ジャズでお祝いの曲・結婚式で使われる曲

ジャズでお祝いの曲・結婚式で使われる曲

Jazz Singer かづみ です♪

 

ジャズでお祝いの曲ってどんな曲がありますか?

 

時々そのような質問があります。

 

お祝いと言っても、色々ありますが・・・

 

誕生日とか、何かの記念だったりとか。

 

でも一番多いのはやはり、結婚のお祝いですね♪

 

ハッピーな恋の曲、愛の曲がメインになると思いますが・・・

 

普段お祝いで歌う曲や、これはピッタリ!と思う曲をピックアップしてみました(^^)

 

意味の方は私なりの解釈で、だいぶ意訳している部分もあります☆

 

Till There Was You

 

 

ビートルズで有名になった曲ですが、元々は古いミュージカルの曲。

 

ペギー・リーがスタンダードで有名だった様子です。

 

「岡の上の鐘の音も聴こえなかった。

 

小鳥が空を羽ばたくのも目に入らなかった。

 

私の周りに愛がいっぱい、それも耳に届かなかった。

 

君と出会うまでは。」

 

愛する人と出会ってからは全てが輝いてみえたのでしょうね☆

 

When You Wish Upon A Star(星に願いを)

 

 

私の大好きなビリージョエルが歌っているものをチョイスしてみました♪

 

ディズニー映画のピノキオで有名な曲。

 

おじいさんが、子供が欲しくて欲しくて、願い星にお願いをします。

 

するとピノキオが現れて、色々とハプニングはあれども最後は人間の子供になる。

 

「星に願えば夢は実現するのさ!」

 

Our Love Is Here To Stay

 

 

邦題『わが愛はここに』ガーシュインのナンバー。

 

この曲は、お祝い以外に普段のLIVEでも好んで歌います♪

 

「私たちの愛はここにある。

 

1年だけではなく永遠に。

 

二人で長い道のりを歩んで行こう。」

 

ロッキー山脈やジブラルタ海峡はいつか崩れてしまうけど、ただの土。

 

私達の愛はずっとここにある。(永遠に続く)

 

Sweetなナンバーではありませんか❤

 

LOVE

 

 

「私があなたに与えられる全ては愛だけ 。

 

愛は二人にとって駆け引き以上のもの。

 

愛し合う二人ならうまくやっていける。

 

だからどうか、私の心を受け入れて、そして傷つけないで・・・」

 

ナットキングコールで有名なナンバー。

 

愛いっぱいだけど、ちょっと自信なさげな表現がキュートです(^^)

 

Lovin’ You

 

 

ラララララ〜♪

 

ミニーリパートンの有名なナンバー。

 

彼女が子供を授かった時に嬉しくて旦那さまと作った曲だそうです。

 

「私達が歳を重ねて行く時間を一緒にいて欲しい。

 

そして毎日を春の日のように過ごすの。」

 

家族への愛を歌った美しい曲です☆

 

My Love So Sweet

 

 

愛しのエリー英語バージョン。

 

レイチャールズが有名ですが、私がよく歌うのはジャズシンガー金子晴美さんバージョン。

 

スローではなくて、軽快なスウィングのリズムに乗せて。

 

歌詞も独自のものとなっています。

 

「あなたは私にとってオンリーワン!

 

そして何度も言うわ。

 

Baby 愛しく大切な人、と!」

 

キュートで、これもお気に入りの曲です^^

 

When I Fall In Love

 

 

『恋に落ちた時』

 

「恋に落ちたら、それが永遠に続いて欲しいと願う。

 

そうでなければ、恋なんかに落ちたくないわ。」

 

ちょっと大人で情熱的かつ甘い愛の曲。

 

Just The Two Of Us

 

 

邦題『クリスタルの恋人たち』

 

グローバー ワシントン Jr.で有名になった曲。

 

イントロから既に、切なく胸がキュンとするメロディー♪

 

「あなたと二人なら、天空にお城だって作れるわ。

 

あなたと二人なら・・・」

 

私達二人で力を合わせていけばやっていけるわ、という前向きでもある曲☆

 

If We Hold On Together

 

 

ダイアナロス、素敵すぎです✨

 

ポップスになりますが、この曲はよくお祝いで歌います(^^)

 

健やかなるときも病めるときも・・・

 

「人生は山あり谷あり。

 

でも私達で力を合わせていけば、夢は決して消えない。」

 

生きる力を感じる曲。

 

これからどんな時も二人で力を合わせて生きて行こう!!

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

また、新しいナンバーが思いついたら書いてみたいと思います(^^)

 

 

IMG_4907

 

 

かづみ

投稿日:2014年08月04日

かづみファーストアルバム「Love」
Kazumi Music Ofiice
Jazz Singerかづみニュースレターご登録はこちらから


このニュースレターではライブのお知らせや、かづみの最新ニュースを不定期でお届けしています。