Kazumi Official Website / Sweet Jazz Life > Jazz Singer かづみ☆日記 > ご当地喉飴(佐々成政のど飴&保命酒のど飴)

ご当地喉飴(佐々成政のど飴&保命酒のど飴)

Jazz Singer かづみ です♪

 

先ずは富山でGETしたのど飴☆

(null)

 

「佐々成政のど飴」

 

江戸時代に、佐々成政の家臣の子孫が
富山の薬売りとして全国に届けたそうです。

 

ちょっと漢方な味がするのだけど、、
効きそうな感じ♫

 

柔らかいのど飴です。

 

麦芽水飴がベースで
カリン、カンゾウ、アセンヤク
シャゼンソウ、ショウガ
これらの生薬が入っているそうです。

 

・アセンヤク…止瀉整腸薬、口中清涼
・シャゼンソウ…尿路疾患、鎮咳、去痰
声・のどにじんわり効きます。

…との事。

 

調べたら、色々なのど飴があってビックリ!!↓

さくら飴本舗
http://www.music-toyama.jp/sakura/shop01.html

 

これはまたゲットしたいな✨

 

そして二つ目は広島にて。

 

「保命酒のど飴」

(null)

 

保命酒というのがまた薬味酒。

 

16種類の生薬が入ったお酒のようです♪
高麗人参、菊花、黄精、桂皮、
枸杞子、甘草、丁子など…との事。

 

アルコールは入っていないそうです☆

 

これは、通常の硬い飴。

 

ニッキの香りが強くて、
これも懐かしい風味がします(^^)

 

入江豊三郎本店
http://www.iriehonten.jp/item/ichiran.html#nodoame

 

調べてみると楽しいですね!

 

また旅先でのど飴を探してみようかな❤️

 

ハマりそう(^m^)

 

オススメののど飴があったら
教えてくださいね^ ^

投稿日:2015年02月19日

かづみファーストアルバム「Love」
Kazumi Music Ofiice
Jazz Singerかづみニュースレターご登録はこちらから


このニュースレターではライブのお知らせや、かづみの最新ニュースを不定期でお届けしています。